人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

来年4月から消費税増税、そして法人税の引き下げ

 2013年9月21日(土)

 安倍首相が、来年4月からの消費税増税を予定通り行うと決断。5%から8%への増税で、8兆円もの負担増です。

 更に首相は、「大胆な投資減税を含めた法人減税の具体策を検討して欲しい」と指示を出し、特に税率10%引き上げが近づく2015年度以降、企業のもうけにかかわる法人税の実効税率引き下げが担保できるかどうかにこだわったとのこと。

 結局首相は、増税で庶民の生活がどうなろうと、法人税の引き下げのほうが気になるようです。何でお金がないから消費税の増税が必要だと言う時に、法人税引き下げなのか、法人税減税のために、圧倒的多くの国民の所得から消費税を搾り取るとあからさまに言っているようなものです。

 これを受けて麻生副総理兼財務相は、震災復興のための法人税率の上乗せを1年前倒しで来春に打ち切り、2015年度以降に法人実効税率の引き下げを検討するとの答え。社会保障充実の言葉など何一つありません。明らかに「社会保障のため」は口実です。

 ますます消費不況が深まるばかり。いくら法人税減税をして設備投資させると言っても、個人消費が伸びなければ設備投資は過剰投資となるわけですから、そう簡単に設備投資が行われるとは思えません。内部留保金が増えるだけと思いませんか?今やるべきことは、労働者の賃金を引き上げ、消費を促すことなのではないですか?

 庶民にだけ増税を押し付け、法人税は引き下げ…では庶民はたまったものではありません。自民党の提案に結局民主党も公明党も最後は賛成させられるんでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2013-09-21 23:51

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara