人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

原発再稼動などとんでもない…福島第1原発汚染水漏れ危機的事態

 2013年9月2日(月)

 関西電力大飯原発3号機が定期検査のため今夜停止。4号機は15日に停止予定で、昨年5月~7月の停止以来2度目の「原発ゼロ」となります。福島原発事故の収拾できない悲惨な現実を見るなら、再稼動など許さず、このまま廃炉に向かうべきです。

 東電・福島第1原発の汚染水漏れは危機的状況にあります。汚染水貯蔵のため敷地内に林立する円筒形タンク。H3エリアで2ヶ所、H4エリア1ヵ所、H5エリア1ヵ所、計4ヵ所で汚染洩れが判明。

 H3エリアのタンクでは最大毎時100ミリシーベルト(40時間そばにいると半数の人が死ぬ線量)が1800ミリシーベルトに急上昇。この値は4時間浴びれば死亡する線量とのこと。とても人間が作業することなど出来ません。新たに判明した場所ではタンク間をつなく配管からの漏出も…。洩れた汚染水が排水溝を通じて海に達した可能性が高いと見られています。すでに汚染された地下水が海に流出しておりこれを止める見通しもない

 工期が短いことを理由に、過去に事故を起こしたものと同じタンクを造り続けているとか。利益優先で安全性を軽んじてきたことが事態を危機的状況にしています。

 事故対策を東電任せにせず、政府の責任で地下水の構造調査・解明など専門的英知を結集して、対策の技術的検証を行うなど急がねばなりません。オリンピック誘致などに現を抜かしている場合ではありません。
by michiko_fujiwara | 2013-09-03 02:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara