人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

福知山の花火大会で爆発事故! 17日の猪名川花火大会は万全の体制で見物客の安全を図って欲しいですね。

 2013年8月16日(金)

 昨夜は、私たちが盆踊り大会で楽しんでいるとき、福知山では花火大会で大変な爆発事故がおきていたんですね。

 当初聞いた時は花火の火薬が爆発したのかと勘違いしていましたが、ニュースを見ると、屋台で照明用の発電機にガソリンを移し変えようと蓋を開けたとたんに気化したガソリンに調理用の炎が引火した…とのこと。シューっと音がし、気化したガスが昇るのが見えたとか。

 3歳の子どもから85歳の高齢者まで59人が負傷し、そのうち19人が重体・重症という大事故になってしまいました。それにしても発電機が電気ではなくガソリンを燃料にするとは知りませんでした。照明だけでなく冷蔵庫などにも使えるんだとか。考えてみれば屋台はいろんなところで出店するため電源があるとは限らないんですね。

 携帯型という便利なものができた代わりに、危険物を扱う知識がなくても使えるというあらたな危険があるのですから、屋台の出店許可にはそれらを踏まえた注意が必要です。爆発した屋台は30代の若い男性が出していたそうですが、ベテラン露天商に言わせると「引火の危険があり、ガスを使うテントには自家発電機を置かないのが常識」とのこと。

 明日17日は、池田市と対岸の川西市が共同で開催する「猪名川花火大会」があります。打ち上げは池田側の河川敷で行われ多くの見物客が見込まれます。同時に屋台も福知山以上に出店する予定とのことですから、万全の体制でチェックして欲しいですね。

 事故があっただけに主催者としてはこれまで以上に気をつけるでしょうが、発電機を持ち込む場合は、特に高い気温が続いているだけに携行缶内に気化したガソリンが溜まりやすいそうですから、給油の際には近くに火気がないことを確認できるようにしてもらいたいものです。

 
by michiko_fujiwara | 2013-08-17 00:11

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara