人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

平成25年度の卓球の街池田推進委員会が開かれました。

 2013年7月5日(金)

 卓球のまち池田推進委員会が開かれました。5~6月議会を終えたこの時期に総会が開かれます。

 私たち議員は顧問ということで各会派から1ずつ選ばれ参加します。日本共産党議員団からは昨年に続いて私が担当することになりました。

 平成24年度の事業報告と決算、平成25年度の事業予定と予算について審議。全会一致で承認されました。

 24年度は夏のレディース卓球講習会、ジュニア卓球講習会と2月のピンポンまつりを中心に、いくつかの小学校で地域の人たちを対象にした卓球講習会や中学校に出かけて卓球部の指導などが行われてきたようです。推進委員会の会長と卓球協会事務局長のペアが中学生ペアと対戦して見事に負けたとの報告には座が和みました。その中学生ペアは府の大会でも決勝進出するなどレベルが高くなっていることが報告されました。

 25年度は事業費委託料が120万円から100万円に削減。2月のピンポンまつりを廃止し、今年は8月4日に開かれるレディス卓球講習会に合流し、男性の参加も認めることにするようです。参加者が少し減少してきたからでしょうか。卓球に親しむ機会が減ることは推進委員会としては淋しい限りです。

 その分、地域で親しめる機会を増やして欲しいものです。近くの小学校で講習会をするときは私たちにも知らせてくださいねと会長に伝えました。時間が許せば私たちも参加できればと思います。

 卓球のまち池田は元世界チャンピオンの小山ちれさんが池田に住んでいるから町おこしのひとつとして日本共産党が提案し実現したと聞いています。落語のまち池田も同様です。桂文枝(当時は三枝)師匠が池田在住だから…。

 小山ちれさんに続く選手が育ちつつありますが、裾野の広がりも卓球のまちとしては必要ですね。
 
by michiko_fujiwara | 2013-07-06 00:42 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara