人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

たつみコータロー選挙区候補、山下よしき比例候補、志位委員長訴えるヨドバシカメラ前

 2013年7月4日(木)
                                    c0133422_139645.jpg
 参院選公示。夕方6時から大阪梅田・ヨドバシカメラ前で日本共産党の街頭演説会があるため、聴きに行って来ました。

 30分ほど前に着きましたが、すでにJR側・宣伝カーの正面はマスコミ各社がビデオカメラを設置し待機中。1階も2階も、背中側になるヨドバシカメラ側も続々と人が集まってきます。呼び込みは清水ただし府副委員長。私たちは正面の2階通路で聴くことにしました。
                                   c0133422_1443183.jpg
 6時前に弁士到着。山中智子大阪市議の司会でトップバッターは、大阪選挙区のたつみコータロー候補が立候補のごあいさつ。この間7000件の生活相談を受け府民の苦しみ傷みに耳を傾け生活相談活動を受けてきた。これ以上国民に負担を押し付ける政治の歪みを変えなければならない。何としても消費税増税中止させなければならない、憲法改悪あかんの声託していただいて、何としても国会へ送り出して欲しいと訴えました。
                                  c0133422_145053.jpg
 山下よしき参院議員はが、雇用と権利守るために国会でもブラック企業の問題取り上げてきた、との話には通りかかった若者たちも、顔を上げちら見しながら注目。

 志位委員長は、4つの改革を進めるために日本共産党の躍進を、たつみコータローへの支持を訴えました。働く人たちの賃金引上げ、事故の収束もできていないのに原発再稼動など許せない、憲法9条も96条も変えてはならない、c0133422_1455035.jpgアメリカ言いなりの政治は日本と韓国だけ、亡国の道を歩むことになるTPP参加にストップをかけようと訴えました。                      
                                     
 橋下氏は公職につく資格がない。維新の会に国政を任せるわけにはいかない。この大阪で葬り去ろう。とのくだりでは、聴衆から一段と大きな拍手と歓声が上がりました。そこに維新の候補者(比例)カーと政党カーが2台立て続けに目の前を走っていきどよめきも。

 演説会が終わるのを待っていたかのように、雨がポツリポツリ…雨も応援してくれたのかな(笑)。

 
by michiko_fujiwara | 2013-07-05 01:52 | 演説会、つどい、市政報告会

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara