人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

細河小中一貫校建設予算、生活扶助費削減の電算システム改修、共産党を除く賛成多数で可決

 2013年6月28日(金)

 昨日の本会議、委員長報告と討論、6人の議員の一般質問が行われました。

 学校給食運営委員会条例の制定、市税条例の一部改正、石橋南小学校本館・西館校舎耐震補強工事請負契約、については全会一致で通りましたが、細河小中一貫校建設費25億5千万円、そのための市債4億8120万円、生活扶助費を3年間で約10%削減する電算システム改修費94万5千円については難波議員が反対討論。議会費については自分たちも共同で自主的削減を提案したのですから賛成だけれども、2.3人分に相当する削減をしているのだから、チェック機能を弱める定数削減は行うべきではないと意見も述べています。

 民主党は意見が分かれ、学校統廃合に1名反対しましたが、自民同友会、公明党は賛成討論。まちの見張り番は賛成意見なのか反対意見なのかよく分からない討論でしたが、最終的に賛成討論をし、市民クラブは討論はしないものの予算に賛成、結局22人中4人の反対にとどまり補正予算が成立しました。

 石橋南小学校の耐震補強については、国が労務単価の上乗せをする特例措置をしてきたことにより27日の本会議に追加議案として出されました。労務単価の上乗せは労働者の賃金引き上げにつながることですから賛成ですが、よく聞けば、平成25年度限りとのこと。

 アベノミクスの3本の矢は、大企業や証券関係では歓迎されていますが、そこで働く労働者を含め、国民の中には効果を実感していないとの声が聞かれる中で、行政が行う事業に対し労務単価の上乗せを行ったものと推察されます。恒常的に引き上げるのならいいのですが、たった1年限りということは、参院選対策か、消費税増税の地ならしとしか思えません。姑息なやり方でどうしても消費税増税を進めようとする安倍内閣に参院選では厳しい審判を下す必要があります。

 午後は、一般質問6人。私は6番目で27日の最後の質問者でした。
by michiko_fujiwara | 2013-06-28 14:51 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara