人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

一足早い運動会…北豊島小学校

 2013年6月8日(土)
                                   c0133422_1531731.jpg
 今日は北豊島小学校と石橋南小学校の運動会。学校耐震工事で秋にはできないため、一足早く行われました。 梅雨入りしてから雨が降らず良いお天気。「秋晴れの下…などと挨拶せぬように」と冗談が飛び交うほどの運動会日和でした。例年秋の運動会は何故か小学校のときに雨が降りいつもハラハラしていましたが今日は梅雨なのにお天気。いいですね~。
                                   

c0133422_156751.jpg 新学年になってわずか2ヶ月ですが、入場行進、応援合戦、棒運び、徒競走としっかり楽しみながら競技していました。応援合戦も赤組は学ラン姿、白組ははかま姿。「みんな~!燃え上る炎の色は?」「あか~!」「クレヨンしんちゃんの飼っている犬の名前は~!」「しろ~!」とまあこんな調子です。

                                    
                                   c0133422_1591284.jpg
 開会の挨拶は6年生ですが、選手宣誓・誓いの言葉と言ってましたが、こちらは新1年生。赤と白の踏み台を用意してもらって壇上に向かってしっかりと宣誓していました。おもわず「かっわい~!」…ついこの間まで幼稚園でしたからね。



                                   c0133422_20871.jpg
 徒競走のゴールテープの向こうには築130年を超える西校舎が…。この校舎は耐震工事と同時につぶされる校舎。私たち来賓にとっては今日が見納めになったかもしれません。

 若きパパ、ママたちはゴール付近でビデオやカメラを構え子どもたちの姿を映していました。 
by michiko_fujiwara | 2013-06-09 02:02 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara