人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

給食センター条例、市税条例、国保会計などについて本会議質問しました。

 2013年6月7日(金)

 6月議会スタート、本会議でした。

 報告案件4件と委員会付託の議案4件について質疑しました。委員会付託案件は、付託先常任委員会の委員以外の議員が質問できますから、私は学校給食運営委員会条例制定に関する議案と、市税条例の一部改正、報告案件のうち国保会計の平成24年度決算で見込まれる赤字部分を平成25年度の予算で処理する専決処分(繰上充用)について質問。

 学校給食の運営委員会はこれまで給食センター条例の中に規定されていました。しかし、中学校給食(デリバリー)を来年度から実施するに当たり、条例化したとのこと。中学校給食はデリバリーですから給食センター条例の中で処理することができませんし、もう少し詳細なものにするために条例化したとのこと。

 委員は20名以内ということですが、経過措置として給食センター条例にある運営委員、監査委員を継続して委嘱するそうです。ただ中学校給食も加わりますし、委員数は現行の15名に若干数増やす方向。今回は市民代表が加えられましたので公募で選ぶそうです。議案が可決されましたら、子どもたちの食の安全、食育に関心のある方は奮ってご応募下さい。

 市税条例の改正は、公権力による処分(差押さえなどでしょうか)などにはその理由を附記することとなります。国税に準じて地方税法も改正とのこと。ただしこれまでも理由は附記していたとのこと。また、延滞税利息の率を引き下げること、住宅ローン控除の4年延長、したがって控除限度額も引き上げ。

 ふるさと納税の税控除について、消費税増税にからみ消費税分の上乗せ控除の措置などの他、東日本大震災の被災住宅を譲渡した場合の居住用財産しての扱いを延長する内容も含まれていますが、これはほとんど池田市で該当する方はおられないでしょう。

 福島から避難してこられた方がまだ1世帯池田に残っておられるようですが、住民票を移しておられ、住宅の売却が成立すれば対象になるかもしれません。しかし実際には場所によっては福島に戻れる保障はなく、したがって住宅が売却できるはずもなく絵に描いたもちとなることも充分考えられます。抜本的な支援が必要でしょう。

 この他、先日議案の一部を紹介した通り、細河小中一貫校工事予算(2年間の工事で、25億5000万円)、石橋南小学校耐震補強工事の予算と同時に、生活保護扶助費の削減につながる電算システム改修費が計上されており、議論が沸騰しました。14日の文教委員会は注目です。
by michiko_fujiwara | 2013-06-08 01:31 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara