人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

パスポートが池田市で取れるようになりました。

 2013年6月4日(火)

 以前に3月議会報告でお伝えしていましたが、昨日、6月3日(月)から池田市役所でパスポートの申請ができるようになったと通知がありました。

 日本国籍を有し、池田市に住民登録をしている方なら市役所1階の総合窓口で手続きできます。また、市外に住民登録をしていても通勤、通学のために池田市に住んでいてそれを証明できる方は必要書類を提出すれば池田で受けられるとのこと。

 受付時間帯は、月曜日~金曜日の午前9時~4時30分まで、交付は9時~5時15分だそうです。

 申請から交付までの所要日数は、新規、切替新規、訂正新規の申請で10日間。訂正申請は7日間。査証欄増補申請は6日間。ただし休日はこの日数に含みませんのでご注意ください。

 一般旅券発給申請書(市役所にあります)1通と、戸籍謄本または抄本(6か月以内のもの)1通必要です。石橋プラザでは申請はできませんが、新規、切替新規、訂正新規申請書は置いてあるそうですのでご利用ください。

 ちなみに、「切替新規」とは有効なパスポートの査証欄が少なくなった場合に、新しく作り直すこと、現在お持ちのパスポートに査証欄だけを増やす「増補」の方法もありますので、残りの有効期間を 考慮してどちらかを選んでください。

 また、有効中のパスポートをお持ちの方で、氏名を変更された方、本籍地が他の都道府県(同じ都道府県内での変更であれば手続きは不要です。)に変更された方(過去に訂正されている場合は、その訂正内容に新たに変更があった場合)、性別を変更された方が申請する場合は、1.パスポートを新しく作り直す「訂正新規」と、2.現在お持ちのパスポートを「訂正」して使う方法の二通りがあります(但し、性別変更は「訂正」の対象になりません。「訂正新規」申請が必要です)。

 いろいろな申請がありますが、市民にとっては大阪市内まで出かけなくても取れるようになるので便利ですね。本来国がしなければならないことを、不十分な財源で仕事だけ地方に回す地域分権には反対ですが、こうした地域住民にプラスになる権限移譲は私たちも賛成です。ただ大阪府にはきちんと財政保障を続けることが求められます。
by michiko_fujiwara | 2013-06-04 10:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara