人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

橋下市長の問責決議は公明党の反対で否決!

 2013年5月30日(木)

 大阪市議会で今夜、共産党と自民、民主系会派が共同で提出した橋下市長の問責決議は、結局公明党が維新の揺さぶりにあって反対にまわり否決されてしまいました。

 松井幹事長(知事)が、問責可決なら出直し市長選だと発言したことで急にあわてだした公明党は、市政を混乱させるという理由で反対しましたが、地下鉄や市バスの民営化、大阪市の分割など市民が望んでいないことをゴリ押しすることのほうが混乱すると思いますが・・・。そっか、やっぱり公明党は民営化も都構想も市民病院の統廃合などもみんな橋下市長の考えに賛成なんだ。

 驚きはしません。これまで国政でも「福祉の党」と言いながら社会保障の切捨てに与党として賛成してきたのですから、「やっぱり」というのが正直な気持ち。

 しかし、橋下市長の暴言は、自分が一番偉くて平気で人格を傷つけ、一人ひとりの人権を認めない考え方が根底にあり、とても住民のために働く政治家の資質はないと言わざるを得ません。

 また維新の会は、首長でありながら国会議員が兼職できるようにする法改正案を国会に提出する予定だとか。そして、大阪市長をしながら参院選に出るとのこと。うちの市長を見ても結構ハードスケジュールのように見えますが、大阪市長の仕事はそんなに簡単なものなのか。昨年末の衆院選でも約1ヶ月ほとんど市役所に出ず維新の会の代表として全国遊説していたのですから、この夏も同様のことが起きるかも…。ましてや候補者にでもなれば大阪市長としての仕事はストップですね。すっぱり辞職していただくほうが市民にとっても幸せなのですが・・・。 
by michiko_fujiwara | 2013-05-31 00:03

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara