人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「アメリカ軍とアメリカ国民にはきちんとお詫びする」?

 2013年5月25日(土)

 連日マスコミのネタとなっている橋下市長の暴言。

 今日は読売TVの番組で、沖縄で米軍の司令官に「もっと風俗業の活用を」と勧めた発言について、橋下市長は「アメリカ軍とアメリカ国民にはきちんとおわびと、発言の撤回はしなければならない」と述べたそうです。橋下市長は27日、日本外国特派員協会で記者会見し、この間の一連の発言について説明することになっているとか。

 思わず「アメリカだけかい!」と突っ込みたくなりました。「慰安婦」にされた人たちへの謝罪の言葉も気持ちもない、これほど傲慢な人間も珍しい。

 米軍に対してだって、本当にお詫びと撤回なのか(アメリカからの思わぬ反撃にビックリして取り繕おうとしているだけでしょ)、彼は番組で「沖縄で人権が侵害されている現状をしっかりと発信していく中で」の発言だったと言い訳をしています。人権侵害を発信するのなら、何故米兵の性犯罪を厳しく取り締まるように言わないのか、基地あるが故の犯罪であり沖縄の人権侵害をいうなら何故基地を撤去せよとはっきりアメリカに言えないのか…と私は言いたい。

 更に彼は、「アメリカやイギリスも、ドイツフランスも同様だった、軍と女性の利用は絶対タブー視しちゃいけない」といった内容を主張したそうですが、彼は発言すればするほど何の反省もないことが明らかになります。

 根本的にどんな時代であろうと女性を「利用」するという考えが問題です。女性も男性も大人も子どもも一人ひとりの人権が保障されなければなりません。人を人と思わないから平気でこんな発言ができるんですね。やっぱりこれ以上公職につくことは許せません。直ちに辞職すべきです。
by michiko_fujiwara | 2013-05-26 00:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara