人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

橋下市長との面談許否・・・来日中の元「慰安婦」の方たち

 2013年5月24日(金)

 元日本軍「慰安婦」だった2人のハルモ二が、今日橋下市長との面談を中止しました。

 2人は、橋下市長が発言を撤回し謝罪するものと思って面談をする予定だったそうですが、一連の発言が決して撤回したものではなく、今の状況で逢うことは心のキズに塩を塗るようなもの。会わないで正解だったかもしれません。

 橋下氏は、土下座というパフォーマンスを準備していたとか(本人はもちろん認めるはずはありませんが)。マスコミを使って映像を流すつもりだったらしいですから同情を買うつもりだったのでしょうか。会わなければ会わないでまたパフォーマンスはあるでしょうが、ハルモニにとってはこれでよかったでしょう。

 一方では、大阪市職員が維新の会の政治資金パーティの開催案内を庁内メールで職員約100人に送信していたことも発覚。自分でつくった「政治活動規制条例」にしっぺ返しを食ったようなもの。きちんと対応するのでしょうね。

 大阪市議会では、水道事業の広域連合への統合が否決されたとか。地下鉄民営化も先送り。衆院選では維新に擦り寄っていた公明党も「慰安婦」問題でこれ以上維新の会についていっては危険だと感じたのでしょうか、今度は対立している様です。

 これまでの橋下維新の会の言動を見る限り、自民党政治をより過激にしただけで、決して府民、市民のくらしをよくしようなどの思いは持ち合わせていないと言わざるを得ません。いくら取り繕っても本音は隠しきれないものですね。早々に退場願いたい。
by michiko_fujiwara | 2013-05-25 00:34

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara