人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

FTAを結んだ韓国では・・・。

 2013年5月22日(水)

 TPPの交渉会議が開かれているペルーのホセ・ルイス・シルバ通商観光相が、日本側がコメや砂糖の関税撤廃の例外を求めていることについて、「例外なき撤廃は事前に合意していたはずだ。いかなる場合も認められない」と述べていることが報じられていました。

 先日の学習会で、アメリカ、EUとのFTA(自由貿易協定)を結んだ韓国は医療がズタズタにされたとのことでしたが、今日の朝日新聞を見ると、「農業開放で悩む韓国」の記事が・・・。

 安倍首相は、農業の強化策を議論するとして「農林水産業・地域の活力創造本部」(本部長は安倍首相)を立ち上げ初会合を開いたそうですが、コメ問題は先送りし輸出増と農地集約などが焦点だったとか。

 日本の戦略を先取りしたかたちで「競争力強化」をかかげた韓国では、オーストラリア、ドイツ、ポーランドなどから安い輸入肉が入り、国産養豚農家は次々と廃業。あるいは生産性を挙げるために設備投資をした農家は一気に出荷量を増やしたために価格が下落し、売れば売るほど赤字が膨らんでいるとか。

 オレンジは米国産の輸入でスーパーでは大安売り、おかげで国産柑橘類の価格は5~6割にまで急落。韓国政府は、国内農家の大規模化や輸出増を打ち出していましたが、今のところ成果は出ていないようです。それどころか「小規模で競争力のない農家には『脱農」を促す」といって見放し、昨年だけでも6,000軒も廃業したそうです。7年前と比べると半減とのこと。

 日本は7月からTPP交渉参加を狙っています。内閣府の試算でも工業製品は輸出が増え国内総生産が3.2兆円増えるとしていますが、農林水産業の生産額は3兆円減るとしています。工業製品が増えるというのも眉唾です。すでに日本企業は海外に進出し現地で工場を建て生産しており、目論見どおり増えるとは限りません。

 輸入品の安全確保も充分出来るとは思えません。後戻りできないTPP参加は、日本の農業をつぶし公的医療をつぶしてしまう危険があり、決して参加すべきではありません。
by michiko_fujiwara | 2013-05-23 01:52

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara