人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

電気代値上

 2013年5月16日(木)

 先日、電気料金の値上げ通知が入りました。勝手ながら5月1日から利用者の了解を得ることなく一方的値上げです。卑怯なことに他に買うすべのない独占企業。イヤもおうもありません。

 平均値上げ率は9.75%、我が家の場合は「はぴeタイム」でデイタイム(昼間時間)1kwhあたり4.79円の値上げ、リビングタイム(生活時間)2.62円値上げ、ナイトタイム(夜間時間)2.24円の値上げとなります。5月請求分(4月9日~5月13日)は400kwhでしたから573円の値上げということになります。太陽光の買い取り料金は42円の単価で変わらぬままですから、売電が値下されるのと同じです。

 値上げの理由は、原発の停止に伴い火力発電の燃料費の増加により、電力の安全・安定供給に必要な費用をまかないきれないためとしています。経営効率化として従業員の年収削減や厚生施設の廃止等取り組むとありました。

 自分たちの利益は庶民の値上で確保しながら従業員の給与はカット。内部留保金はどうなったんでしょうね。

 そして何と原子力プラントの再稼動に全力で取り組むと書いてあります。次々と活断層があると判断されており、福島ではいまだ自宅に帰れず避難生活を余儀なくされ、汚染された冷却水を処理することが出来ず海に流しかねない状況が続いています。とても収束などしているとはいえない段階で、廃炉にするどころか海外に原発を売ろうとしているなど許されないことです。

 原発マネーこそ燃料代値上に充当し、自然再生エネルギーに切り替えることを本気で実施すべきです。
 
by michiko_fujiwara | 2013-05-17 03:21

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara