人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

放射能汚染から子どもを守るために市に懇談申し入れ…池田母親連絡会

 2013年5月9日(木)

 昨年11月に開催した池田母親大会で、大阪千代田短大非常勤講師の山崎真理さんが「放射能内部被曝に打つ手はある~日本の伝統食をみなおそう~」と題して講演されました。

 内部被曝を防ぐためには日本の伝統食をみなおすことや排せつが大切であること。福島では原発事故後子どもの甲状腺がんの発症が増加していることなどの紹介があり、池田母親大会として放射能汚染から子どもたちを守るためのアピールを決議しました。

 今日はそのアピールに基づいて、母親連絡会事務局長に付き添い「学校給食には安全な食材を使ってほしい、放射能測定機の購入、原発からの撤退と自然エネルギーへの転換を」といった内容で懇談をしたいと池田市に申し入れをしてきました。

 臨時議会、6月議会の間をぬって月末の週を予定しています。

 福島原発事故がいまだ収束していないにもかかわらず原発輸出の話までしている現政権に怒りを禁じえませんが、唯一稼働している大飯原発など原発立地県・福井から80キロの地にある池田市としては決して他人ごとではありません。

 原発からの撤退を国に求めることも当然申し入れの中に入っています。日程が決まれば是非ご参加ください。
by michiko_fujiwara | 2013-05-09 18:45 | 原発・平和問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara