人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

す~さん逝く…三国錬太郎さん90歳

 2013年4月15日(月)

 「す~さん」が亡くなったとの報。 そう「釣りバカ日誌」のあのす~さんです。

 俳優、三国錬太郎さん死去のニュースが流れました。90歳だったそうです。急性呼吸不全とのこと。釣りバカ日誌は何度か見ましたが、あの飄々とした社長のす~さんが営業三課のハマちゃんと役職を超えた交友を重ねるという、現実には見られない設定が面白かったですが、もうあのコンビは見られませんね。

 以前三国さんが泥棒の役を見ました。「にっぽん泥棒物語」です。白黒映画だったと思いますが…。笑いながら、共産党員に容疑を押し付けた「松川事件」の真相が分かる映画として記憶にあります。三国さんは綿密な調査と完璧な仕事ぶりで有名な土蔵破りの泥棒役。

 彼はある夜、線路沿いの道で九人の男たちとすれ違います。その日の明け方に、列車の転覆事故が発生。無実の罪を着せられた共産党員が逮捕されてしまいます。彼は、自分が証言をすれば無実の共産党員を助けることができるけれど、そうすることにより自分が泥棒であることがばれてしまうと、思い悩みますが、最終的に証言台に立ち、無実を証明することになります。

 「にっぽん泥棒物語」は、1965年製作ということらしいですが、監督は山本薩夫監督。ブルーリボン監督賞受賞。三国連太郎さんはこの映画で、キネマ旬報と毎日映画コンクールの主演男優賞を受賞したそうです。

 戦争で人を殺すのがイヤで徴兵から逃げ出したという逸話を持つ三国さんは、映画出演も作品を選ぶのに自分の意志を貫いたとのこと。

 またひとり気骨ある俳優さんを亡くし残念です。ご冥福をお祈り申し上げます 
by michiko_fujiwara | 2013-04-16 00:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara