人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

桜の少ない入学式は初めてです。

 2013年4月8日(月)
                                    桜の少ない入学式は初めてです。_c0133422_22473888.jpg
 今日は小学校の入学式。桜満開が入学式に花を添えていたのに、土曜日の雨でかなり散ってしまい残念でした。

 私は北豊島小学校の入学式に出席。今年の新入生は71名、ギリギリ3クラスかと思いきや、支援学級の子が3人いるそうで、2クラスになったとか。
                                     

桜の少ない入学式は初めてです。_c0133422_22483035.jpg
 新入生入場、拍手のなか6年生の先導で入って来るのですが、椅子に座って待ち受ける6年生よりも小さいため、6年生の席を通り抜けるまで1年生が見えないんです。椅子に座っても足が届かないので、校長先生やPTA会長さんたちの挨拶の間中ぶら~んぶらん。後ろの保護者席や幼稚園、保育所の先生たちも座っている来賓席を何度も振り返っていました。

 ついこの間まで幼稚園や保育所に通っていた子どもたちですからとてもあどけなく可愛いですね。

 校長先生は、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」の3つの言葉を覚えましょうと練習させながらの挨拶。「1年生のみなさん、入学おめでとう」というと「ありがとうございます!」と大きな声で答えます。担任紹介で「1組のみなさん」と呼びかけると「は~い」と元気な声で手をあげます。校長先生には予定外の大きな返事に思わず「今年の1年生は元気でいいですネ」と声をかけるシーンも…。

 6年生の代表が歓迎の挨拶。2年生が学校での生活についてパフォーマンスを交え、1年間でこんなことが出来るようになったと紹介。来年はみんなも同じようにできますよと先生…。

 不安と希望を持ちながら今日の日を迎えたことでしょう。大きくなるごとに夢が現実と化していきますが、のびのびと楽しく豊かな学校生活を送って欲しいですね。
by michiko_fujiwara | 2013-04-08 22:49 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara