人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

城南の府営住宅の募集は6月以降となりそうです。

 2013年4月5日(金)

 昨年から、城南の府営住宅について「いつ入居募集があるのか」との問い合わせが何度も寄せられています。

 この3月に工事も終わり完成したようで、改めて問い合わせますと4月の募集には無いようです。まずは戻り入居の方が入られそのあとに残り戸数を募集することになりますので、6月または8月の募集に少し出てきそうだとのことでした。

 戻り入居はわかりますが、今度は以前よりも高層になったため戸数が増えているのではないかと尋ねますと、戻り入居は城南にもともと入居しておられた方たちだけでなく、大阪全体を対象としているため、城南以外の府営住宅の建替えや廃止などによる入居者も優先となるそうです。

 従って、あまり多くの募集とはならないようですので、倍率が高くなりそうです。

 アベノミクスで株価が大幅に上がったなどとTVニュースではさわいでいますが、深刻な不況は格差の広がりで一層進んでおり、少しでも安い住宅をと求める人たちが増えているように思います。低廉な公的住宅の建設が求められます。しかし大阪府は府営住宅の半減を考えており、便利なところは民間委託、建て替えが必要なところはそのまま廃止する方向です。池田市の城南にある府営住宅はそれまでに建て替えが決まっていたため、助かったと言えるでしょう。

 池田市としても、石橋住宅の建て替えだけでなく、借り上げ住宅も含め市営住宅の増設が求められています。
by michiko_fujiwara | 2013-04-05 12:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara