人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

PM2.5の測定値は池田市HPのトップページから確認できます。

 2013年4月2日(火)

 3月30日付けブログで、池田市もPM2.5の測定をしており、市のホームページで測定値を公表しているけれど、HPを開いても測定値を探し出すのが大変で、トップページに貼り付けて欲しいと書いていました。

 今日、環境部長から指摘を受け、実はトップページに紹介されていたのに私が見落としていたことがわかりました。大変失礼致しました。

 特集記事 地域分権やってます…というふくまるクンの絵の囲みの一番下、イベント情報のバナーのすぐ上にありました。「池田市内のPM2.5の速報値について(外部リンク)」から入れます。

 もちろん、測定をしている神田局は阪神高速のそばであり、市内より大気汚染の数値は高めに出るかも知れません。しかしそれも含めて池田市ですから、参考にはなるでしょう。

 環境基準値は、1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であることとされていますが、1時間値の平均値の中央値が85μg/m3を超過した場合は大阪府が注意喚起を行うことになります。現在府内で最も高いのは大阪市の22.7μg/m3、池田を含む北摂は19.9μg/m3と基準値以下の数値のようです。取りあえずは一安心ですね。
by michiko_fujiwara | 2013-04-02 23:57 | 環境問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara