人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

えっ!あなたも人事異動? …毎日新聞大阪支局長

 2013年4月1日(月)

 新年度で人事異動があり、新たな辞令を貰った方が挨拶にこられました。先週末には定年退職された方が挨拶にこられましたが、その方たちのポストを埋める方は、これまでの職務+新たなポストと兼務の方がとても多くなりました。人員削減の結果ですね。

 しかしこれ以上の削減は限界ではないでしょうか。余裕がなくなれば柔軟性がなくなり張り切った糸がぷっつり切れかねません。ひとり休暇を取れば昼休みも取れない状況では、いざというとき、住民サービスにも影響を与えます。

 ところで、先日記事の訂正を求めた毎日新聞から連絡がないため、こちらから「持ち帰り検討の結果」はどうなったのかと問い合わせると、支局長は人事異動で別の部署へ。申し入れた内容はどのようにするつもりなのか質しますと、後日連絡をするとのこと。

 移動があるため「自分が調査をするということもできない、即答できない」ということだったのか、移動で無視をするつもりだったのか、真意はわかりませんが、こちらは毎日新聞社に対する抗議をしているのですから、人が変わろうとも、必ず申し入れに対する回答をせよと、あらためて述べました。

 このやり取りの中で、産経新聞までもが「疑惑を追及しないことで与野党の会派が一致」との記事を3月31日付で出していることがわかり、急遽記者に対し連絡を取り、「申し合わせなどしていないことは知っているではないか、何故このような記事になるのか?」と質すと、「申し合わせをしたとは書いていない。上司と相談をしながら、議会全体の様子として書いた。共産党が100条委員会などの申し入れをしていることは判っているが、今回は〇〇党がという書き方はしないことにした。今後100条委員会が設置されるなど新たな進展があればそのとき紹介しようと思っていた」といった言い訳のような返事。

 しかし「与野党の会派が一致」という言葉と申し合わせとは同義語です。事実でないことを書いたことについて訂正を求めたところです。

 マスコミの本来の役割は、正しい情報を読者に伝えるということであり、事実でない情報でいたずらに読者を惑わすべきではありません。

 
by michiko_fujiwara | 2013-04-02 00:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara