人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2日続けて無効判決…衆院選

 2013年3月26日(火)

 2日続けて衆議院選挙の無効判決が出ました。何れも広島高裁。

 昨日の広島高裁の判決は、広島1区、2区。筏津順子裁判長は「民主的政治過程の歪みは重大で、もはや憲法上許されない事態に至っている」と述べて、格差は違憲とし、選挙は無効と判決したとのこと。ただし、区割り改訂作業で格差が是正される可能性がありうるとして、2013年11月27日から判決の効力をする発生するとしました。

 今日の判決は、広島高裁岡山支部の片野悟好裁判長が、岡山2区の選挙を無効と言い渡しました。

 最高裁が3011年3月に「違憲状態」と判断した09年の衆院選よりも最大格差が拡がっていること、今回の選挙までに1年9ヶ月あったのに「0増5減」の定数是正を成立させただけ、と国会の怠慢を批判し、「司法の判断に対する甚だしい軽視で、違憲といわざるを得ない」と断罪。その上で岡山2区だけを見るなら選挙を無効にすることによる混乱は大きくないと述べています。

 従って岡山では、猶予期間をおかず、「判決が確定した段階で無効」としています。

 選挙管理委員会はそれぞれ上告すると見られるため、最高裁の判決が出るまでは選出議員は失職しないということになります。

 小選挙区制度にこだわる限り、引き続きどこかで新たな違憲状態が生まれます。比例代表制を中心とした制度に見直すこと無しに、民意を反映した区割りは望めません。圧倒的に多くの死票を生む小選挙区制は最悪の選挙制度といえます。

 判決を重く受け止め、民意が反映されるよう、抜本的改正を行うべきです。
by michiko_fujiwara | 2013-03-26 23:23

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara