人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今年の卒業生は178名

 2013年3月14日(木)
                                   c0133422_1454099.jpg                                
 中学校の卒業式でした。私は北豊島中学校に出席しました。

 第63回卒業証書授与式は10時からちょうどお昼まで。

 卒業生は5クラス178名(男子91名、女子87名)。名前は同じ名前がないほど個性豊かで、しかも今はあいうえお順の名簿で男女混合ですから、名前だけ見ていたら女の子か男の子かよくわからない子もいます。

 私たちの席は、舞台に近い場所だったので写真のアングルが超ナナメ。

 校長先生の式辞は、「夢を持て なせばなる やらずしてあきらめることは避けてほしい ウォルト・ディズニーは、夢を見ることが出来るならそれは実現できるんだ 何もかもすべて一匹のねずみから始まった。もうひとつは、命の大切さを知り 感謝の気持ちをもって欲しい。一人で生きているのではない。親、兄弟、親友など、仲間の深い愛がある。支えてくれた人への感謝する気持ちを持とう。大好きな人に有難うと言おう」と挨拶。

 その後、教育委員会から激励、市長、PTA会長からの挨拶の後、来賓紹介、そのうち市議会からは9人出席(23分の9)と、どの中学校よりも多い来賓です。校区内小学校からも、小6時代の担任の先生方から祝電。在校生からの送辞と送別の歌「心の中にきらめいて」。そして卒業生の答辞と卒業の歌「未来へ」。退場では目に涙を浮かべている子もいましたが、比較的おとなしい卒業生でした。

 しかし、毎年卒業生から学校に贈り物として備品が送られますが(今年もパイプ椅子)、学校の備品を送らざるを得ない学校経費の貧しさにも驚きます。壁に大きなタペストリーとか生徒たちの心のこもった贈り物と言うよりこの機会に不足分をお願いしよう的な気持ちがあったとしたら、悲しいですね。

 ともあれ178名の北中卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 
by michiko_fujiwara | 2013-03-15 01:49 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara