人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「志望校に合格しました!」

 2013年3月13日(水)

 今日は3.13重税反対全国統一行動池田集会に参加してきました。

 最近の天気予報はよく当たるもので、朝の天気を見たら本当に雨が降るのかと思いましたが、池田集会が始まるころにはポツポツ。団会議があるためデモ行進に参加せず帰りましたが、デモ行進は大丈夫だったでしょうか。私は朝から熱っぽく、こりゃよっぽどくたびれてしまっている様です。

 さて、昨日の厚生委員会の続きです。
 一般会計の中で、生活保護受給者や児童扶養手当受給者の進学支援として高校3年生にj塾代の補助をする予算が、今年も予算計上。この支援制度は、昨年の3月議会で決まり、その内容を当時のニュースで紹介したところ、ぜひこの支援を受けたいと相談がありました。その後無事支援が受けられ、委員会で支援を受けた方たちの結果を聞こうと思っていた矢先、3日前に嬉しいニュースが届きました。内容は次のとおり。

 昨年は、塾代補助の件ではお世話になりました。
 この度、補助を受けておりました娘の受験が無事に終わりましたので、ご報告させていただきます。無事、志望していました国立大阪教育大学に合格することができました。費用の面から、私学を一切受験できず、落ちたら浪人か就職の道を選ぶことになる状況でしたのでひとまず私もほっとしております。
 国立大学とはいえ、費用は今まで以上にかかりますし、まだまだ親として頑張らなくてはなりません。息子の高校受験も明日に控えております。

 今回、娘自身の努力もありましたが、市からの補助を受けることができたことは、娘の志望校合格に繋がったと思います。これからも、教育面でのこのような支援を続けていただけるよう、よろしくお願いいたします。
 補助が受けることができたことに、娘共々本当に感謝しております。

  
 委員会で、メール内容を少し紹介し他の受験生はどうだったかと聞きますと、昨年は6人の応募があり、そのうち5人が大学に合格。1人は残念でしたが、東大受験に失敗したとの報に委員会では「ほ~!」。初めての支援でこんなに大きな結果が得られ、紹介した私も感動です。

 今後も継続をと求めますと、市長は継続したいと約束。次は3年後弟さんが受けられるかも…。
by michiko_fujiwara | 2013-03-13 22:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara