人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

フィギア女子 金銀銅独占!

 2013年2月10日(日)

 やった、やった、やりました!…表彰台独占!

 一昨日から大阪で行われている4大陸フィギア選手権、昨日の女子ショートプログラムに続いて今日はフリー演技。

 久しぶりのトリプルアクセル解禁、3回転・3回転も加えレベルアップした白鳥の湖を小さなミスで留めて130点台。ショーとともにオリンピック以来の200点越えで堂々の金メダル・浅田真央選手、2位に鈴木明子選手、3位は村上佳菜子選手。いつも失敗しないかどうかとハラハラしながら見ますが、地元開催も後押しとなったのかそれぞれの持ち味が発揮されました。プレッシャーの中、良くがんばりましたね。

 男子は高橋選手の曲目変更が間に合わなかったのか珍しく失敗が続き残念でしたが、羽生選手が銀メダルでした。続く世界選手権大会で修正し、私たちにあらたな感動を与えて欲しいものです。しかし、男子は4回転を飛んで当たり前、それも何種類も跳ぶ選手が出始めて、すごい技術の向上です。

 どのスポーツでもどんどん限界を塗り替え進化していますが、どれだけ身体を鍛え練習をしているのかと思います。ここに体罰を持ち込んでも、形だけの技術力アップだけでは感動は呼べません。自分自身を高め、演技の中に自らの思いをこめて表現してこそ他人に感動を与えるのではないでしょうか。

 「体罰を受ける権利」があるなどという人がいる様ですが、そんな権利など決してありません。手を挙げなければ育てられないというのは、いくら成績を上げたとしても最低の指導者だと私は思います。

 
by michiko_fujiwara | 2013-02-10 22:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara