人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

先生を増やして!

 2013年1月28日(月)

 支援学級に通う児童が年々増加しており、教職員の増加が求められていることは12月議会の一般質問で取り上げたところですが、先日保護者の方の話を聞きますと、「1クラス5人の児童でも充分ではない。教科を教えてもらいたくてもなかなか一人ひとりに行き届かない。先生をもうひとりもっと増やして欲しい」というものでした。

 先生の指導方法も一人ひとり違うようで、一斉に全員を対象に指導される先生もいれば、一人ひとりに対応される先生もおられるようです。それでももっと丁寧に教わりたい。いまだとわからないまま進んでしまうと心配されていました。

 一人ひとり障害の度合いが違うため、先生方の負担も大きいものがあります。障害者基本法の観点からも健常者と同じだけの教育を受ける権利があります。そのために先生が足りないのであれば増やすことが必要です。

 公務員の人件費削減のために教員を増やすことに難色を示し35人学級も見送った自民党政権には子どもの教育や日本の未来を語る資格はありません。
by michiko_fujiwara | 2013-01-29 00:27

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara