人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

餅つきでした

 2012年12月26日(水)
                                    c0133422_18394593.jpg
 恒例となった年末の餅つき大会。先日の忘年会で体調を崩したと数人から連絡があり「つき手がいな~い」と嘆いていましたが、小一時間経つとみんな駆けつけてくれ、無事つき上がりました。

 ちぎる手に丸め手が追いつかず、早くしないとしわになってしまうと言いながら大きさもバラバラ。手づくりの良さだと思ってください。

 最初からつくと体力も時間も消耗するので、文明の利器を使い、餅つき機で粗方ついてから臼に移します。道具と場所を提供してくれる“おばちゃん”の掛け声で杵を振り上げ、はいポーズ!

 大根おろしとねぎ、ポン酢でいただく“おろし餅”は格別。豚汁のサービスもあり、ビールまで出てワイワイガヤガヤ。

 つき上がった餅は小袋に分け、集まったメンバーだけでなく、参加できなかった仲間のところへも届けて、一人一人元気そうな顔を見るのが1年の締めくくりの行事です。午前中は陽が射し動くと上着を脱ぎたくなるほど暖かかったですが、午後には小雪がちらつき始め、「やっぱり寒いね~」でした。
by michiko_fujiwara | 2012-12-26 18:41

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara