人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

選挙が終われば本会議

 2012年12月18日(火)

 選挙は終わりましたが、まだ明日、明後日と議会が残っています。

 明日は、委員会での審議状況の報告と、討論に加え、追加議案がでました。しかも即決です。職員の退職金カットの内容です。

 豊能町では最初から議案に上げられていました。4日の本会議であれば委員会での審議となりましたが、当初の議案には無かったので、池田は今議会での提案は無いと思っていました。国家公務員に対する人事勧告に基づいての削減案ですから、必ずしも従わなくても良いものですが、それに倣うのが慣習のようになっています。

 しかし、今回引き下げを行うのは府内各市のなかで池田ともう1市だけ。即決にしてまで急いで実施する必要はないのではないかと思います。労働組合はどんな対応をしたのでしょう。職員を減らせ、給与を減らせという会派もありますが、公務員の賃金カットは民間のカットにつながり、更なる景気の悪化をまねきます。

 今の深刻な不況は、労働者を不安定な非正規労働者に置き換え、低賃金に追いやったことに大きな原因があります。低賃金で消費不況が進み、中小業者がつぶれる。民間労働者の賃金が低いから公務労働者の賃金も右へ倣えでは負の連鎖が続くばかりで景気はもっと悪化します。

 民間労働者の賃金こそ引き上げるべきなのに、労働者同士で引き下げを求めてどうするのか、なぜ企業と闘わないのか、自分の働き分をしっかり勝ち取らないのか…。企業は労働者の働きによって利潤を得ているのですから、労働者に還元すべきです。

 詳細は明日の質問で明らかになるでしょう。

 一般質問は19~20日にかけて15人行います。私たち日本共産党は12番・山元議員、13番・私、14番・難波議員の順で質問に立ちます。おそらく20日の午後になるでしょう。まだ充分質問の準備ができていませんので、今から頑張ります。 
by michiko_fujiwara | 2012-12-18 22:56 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara