人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

橋下市長に、「給与返せ!」と監査請求

 2012年12月3日(月)

 橋下市長が市の職務に従事せず、選挙活動をしているのは不当だとして、市民グループが市長の給与返還や将来の給与差し止めを勧告するよう監査請求をおこなったとの記事を見ました。橋下市長が維新の会の代表代行に就任して以来17日間のうち13日は公務無しだったと指摘しています。

 市役所には、連日市民から「市長の仕事をせずに選挙活動ばかりしている」との抗議が殺到している様です。特にTVに出た日は多いとのこと。

 職員には、政治活動を禁止する条例を押し付けておきながら、自分は休日どころか平日もどんどんTVや全国遊説に出ていて言いたい放題。市民グループ代表の松浦さんは、自分がつくった条例にも反するのではないかと批判し、「橋下さんは職務放棄をしているのに等しい」と話しておられます。

 さて、市監査委員会はどう判断するでしょう。

 2足の草鞋はそう簡単に履けるものではありません。たとえ給与を返還したからと言って職務放棄は処分に値します。維新の会の代表代行をするのなら市長職を辞めるべきです。

 2足の草鞋ならぬ、二股連名ポスター」を出しているのが兵庫8区の公明党候補。同じ候補者が自民党の安倍首相とも維新の会の橋下大阪市長とも連名でポスターをつくりそれを隣りあわせで張り出しています。既成政党を批判しておきながら公明を応援する維新も維新ですが、公明党も自民党だけでなく維新とも推薦しあっているんですね。

 新しくできた党でも、結局自民党や民主党との政策の違いはほとんど無くどれも同じ様なものだということでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2012-12-04 00:04

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara