人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

農地転用?

 2012年11月19日(月)
                                    c0133422_053281.jpg
 先日の農業委員会で、神田3丁目の農地転用が議題に上がりました。

 この土地は3年前に、継続して農地として使うことを条件に松原市の不動産業者に転売されました。ところが3年間農業に使われること無く放置され、草茫々の現状にあります。この間、市からも何度か指導されたようですが、結局、露天資材置場として転用すると申し出があったとのこと。

 この土地(約1,400㎡)の周りは住宅地になっており、道路も生活道路ですからそんなに広くありません。ここに土やバラス、重機など持ち込まれるなら、風の強い日は土ぼこりが舞うでしょうし、資材にどんな成分が含まれているかもわからず、洗濯物が汚れるのでは?とか、トラックなど大きな工事用の車が出入りすると危険ではないかなど等心配の声が上がっています。

 また、ご近所の方には、資材置き場ではなく、近いうちに戸建て住宅を10戸前後建てるといって回っていたそうです。

 何が本当か良くわかりませんが、もともとは農地として継続すると届けていたのにまったく農地として使っていなかったことを考えると、資材置き場というのも本当かどうかわかりません。持ち主が不動産業者ということですから宅地にして家を建てると言うこともあながち間違いではないかもしれません。

 そうなれば虚偽の申請とはならないのか?1,000㎡を超えた土地は開発行為とはならないのかなど等、気になるところです。
by michiko_fujiwara | 2012-11-20 00:11

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara