人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

平和のパレードin池田

 2012年11月11日(日)
                                   c0133422_23285973.jpg
 予想通り朝から雨。今日は東京国会周辺での100万人包囲集会に呼応して全国的に脱原発集会が開かれています。

 池田では「9条の会」の集会を拡大して、脱原発への思いをこめた「平和のパレードin池田」が駅前公園で行われました。震災の復興支援ソングとして創作されたという「心つなごう」の歌唱指導があり、「こころつなごう、あいをつなごう、手と手をつなごう、のりこえていこう~」とみんなで合唱。 c0133422_233046.jpg

 あいにくの雨で、予定していたパレードは中止。10人の方からそれぞれの立場でリレートーク。「人が人を殺すことは許せない」「母親大会行います」「さよなら原発の映画をします」といった宣伝もありました。

 アピールの読み上げでは、バス停からじっと聞いているから、通りがかった人がじっと見つめて通り過ぎるなど「原発やめよ」の声がすこしは届いたでしょうか。夜電話があり「タクシーで駆けつけたんだけど…」。残念ながら場所を間違えてダイエー前へ行ったとのこと。「雨だったらよういかん」と言っておられましたが、やっぱりじっとしていられなかったようです。

 福島の事故を起こし、いまだに故郷に帰れない人がいるにもかかわらず、原発に固執する勢力には厳しい審判を下しましょう。
by michiko_fujiwara | 2012-11-11 23:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara