人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

小さな街の秋色発見…パート2

 2012年11月10日(土)
                                   c0133422_04255.jpg
 事務所の近くで、また「秋」を見つけました。

 数日前から居酒屋さんの店の前に並んでいます。色鮮やかで大きなかぼちゃ。となりにはいろんな形をした小さなかぼちゃ、松ぼっくりも…。いつもこの場所には季節の花が活けられ通る人々を和ませています。

 このお店のそばには、水路横に小さな三角地があります。c0133422_042317.jpg 地域の方がそのスペースを利用して毎週花を植えたり草引きなど手入れをしに集まってこられます。おかげで私たちは身近に季節の移り変わりを感じることが出来ます。

 決算委員会や視察でしばらくぶりとなりましたが、ここでも秋色発見。コスモスやセージが綺麗な花をつけていました。
                                      
                                c0133422_043401.jpg                  さて明日は脱原発100万人集会。東京では、日比谷公園使用不許可という圧力のなかで、国会正門前集会を中心に、首相官邸前、周辺省庁前の行動で霞ヶ関をほういする大集会が開かれます。スピーチでは落合恵子さんら著名人や9つの政党代表が行うそうですが、国会の離合集散の状況を見ていると、日本共産党以外どれだけの政党が本当に脱原発を目指しているのか疑問を感じます。
                                 c0133422_0431745.jpg
 池田でも全国の運動に呼応して、駅前公園での集会とパレードが行われる予定ですが、お天気が心配です。

 「原発は即時ゼロに!!」「大飯原発は直ちに運転を中止せよ!!」「自然再生エネルギーへの転換を!!」
by michiko_fujiwara | 2012-11-11 00:52 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara