人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

決算委員会(厚生)が終わりました

 2012年10月23日(火)

 私の担当する決算委員会(厚生委員会)が終わりました。厚生委員会では、国保、介護、後期高齢、一般会計の審査を行いました。

 平成23年度の国民健康保険会計は4億9161万円の赤字でしたが、22年度の赤字が6億4989万円でしたから、単年度で見れば1億5827万円の黒字だったと言えます。

 平成22年度も単年度は10億円の黒字で2年連続の単年度黒字、一方、保険料は3年連続の値上げ。それなら値上げの必要は無かったのではないかと質問をしたところ、「予算編成段階では必要だと思っていたが結果的に思っていたほど保険給付費が低く収まったため」とのこと。

 国保加入者の72.8%が所得200万円以下、しかしどの保険制度よりも高い保険料、その保険料値上げは加入者にとって、税金よりも重い負担です。当然払いたくても払えないと滞納が増え、収納率は約85%。収納率引き上げのため、納付が遅れるとコールセンターから電話を掛け(8977件)、督促状を送りさらに催告状、それでも納付しなければ債権回収センターに送られ(109件)、結果的に昨年は11件の差押があったようです(うち4件換金済み)。

 滞納状況で6ヶ月間の「短期保険証」に変えられ納付相談が行われます。ほとんど支払えない場合は保険証の代わりに「資格証明書」が発行され、10割負担になってしまいます。23年度の資格証明書は31件、短期保険証は596件。22年度より少し減少したとはいえ沢山発行されています。

 療養給付費は増えており、精神・結核医療給付費も、とりわけ精神疾患が増加している内容に今の社会情勢を垣間見た気がします。

 3年連続値上げで高すぎる国保料、赤字の原因は国が補助金を減らしてきたことにあり、これ以上の値上げはすべきではないこと、払えなければ保険証を取り上げるという制裁ではなく納付相談と保険証発行は切り離し、命を守る観点から医療を受ける権利を奪う資格証明書の発行はすべきではないと反対したところです。

 明日は、文教・病院委員会です。学校統廃合や小中一貫教育の問題も当然議論になるでしょう。難波議員が頑張ります。
by michiko_fujiwara | 2012-10-24 02:00 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara