人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会でした。

 2012年10月14日(日)
                                   c0133422_202758100.jpg
 9月議会の市政報告会を行いました。

 出来立てほやほやのビラ「市議会報告」と、昨夜急いでつくったパワーポイントを使って、市税条例の一部改正や長寿祝金条例、建替えられる公民館の請負契約、五月山の土地(畑3丁目)購入、学校耐震化予算を含む一般会計補正予算の内容など報告。

 「市民税は、復興増税として庶民に対し10年間課せられますが、法人税の実効税率引き下げにより、市民負担増だけでなく市にとっても約600万円の減収となります。東北の復興や市の災害対策に使うどころか法人税引き下げにまわされる事になります」に「へ~!」 

 公民館は、市民が利用する上でどのようなものになるのか気になるところですが、多目的ホールについて「音楽会などに使う際、制限が加えられることは無いのか」「他の会議室の邪魔になるようなことはないのか」「使用料はかかるのか」などの意見が出されました。また、「図書コーナーって予約本の受け渡しだけですか?」の声も…。

 「市営墓地で共同墓地は無いのか」「クリーンセンターの熱を有効利用すべきではないか」「神田浄水場跡地に製薬会社の工場が建設されるらしいが、薬品を扱う工場であれば環境面、安全性など心配」など等、議会報告に関係なく要望意見が出されました。
                                   c0133422_20282279.jpg
 9区国政対策委員長の末武和美さんも駆けつけ、「対話の中で最も寄せられる声が、生活保護、高齢者の生活苦、若者に仕事が無い問題であり、結婚できない青年は30代で75.6%にのぼり、20代の自殺が多い」といった実態が示されました。

 消費税増税は実施までに増税勢力に厳しい審判を下すことに加え、付則18条13項には、経済状況を見て実施するかを判断する内容も加えられているためあらゆる方法で実施を阻止しようとの訴え。

 参加者からは、「私学の教師の非正規化が進んでいる一方で発達障害やいじめ問題が広がっている。ぜひ教育と文化に力を入れていただきたい」と要望が出されました。

 折りしも今日から日本共産党の中央委員会総会が開かれており、志位委員長が解散総選挙では議席を18議席に増やしたいと報告されたようで、「18人なんて少なすぎるのでは?」との声も。たしかにこれだけ国民無視の政治を変えるには少なすぎるかも…。どうぞ躍進させてください。
by michiko_fujiwara | 2012-10-14 20:37 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara