人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

子育て支援策…質問その2

 2012年9月28日 

 一般質問、子育て支援策の続きです。

 3ワクチン(ヒブ、肺炎球菌、子宮頸がん)接種について、政府が2013年度からの定期接種化をめざしており、これを機に予防接種そのものを無料にしてはどうかと質問しました。

現状は任意接種のため、ヒブ800円、肺炎球菌1000円、子宮頸がん1500円とほぼ1割負担となっていますが、住民税非課税世帯や生活保護世帯は免除されています。ただ、国が、予防接種法上の定期接種扱いにすれば、池田としても金額について更なる検討をしていくとの答弁でした。

 子どもの医療費については、今年7月から入院のみ中学3年生まで助成をすることになりましたが、早期治療で悪化を防ぐためにも通院に対しても中学卒業まで助成するよう求めました。

 市長は、「その重要性を認識しており、今年から入院への助成を拡充した。やりたいのは山々なれど通院まで助成をすると約9000万円かかる。今のところ近隣市の状況を見ても良い状況にある。せめてもう少しと検討したが行革でどれだけ歳出を減らせるかという課題がある」との答弁で、子どもの医療費助成の拡充は今後に持越しとなりました。 

 
 
by michiko_fujiwara | 2012-09-28 23:34

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara