人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

荘園に葬斎場…その後

 2012年9月20日(木)
                                    荘園に葬斎場…その後_c0133422_0295673.jpg
 私の住んでいる近く、荘園2丁目の葬斎場建設について、周辺地域の方からの要請を受けて荘園会の方々が㈱天光社との交渉に参加。私も同席しました。

 しかし、すでに2度説明会を求め、市の建設許可決定について確認をし、せめて住民の要望を受け入れて欲しいと申し入れておられた方々と、荘園会の回覧を見てこれから建設そのものに反対しようと思ってこられた方との間に温度差があり、荘園会の対応も含めていろんな意見が交錯しました。

 ㈱天光社は、事前の工事説明・挨拶が不十分であったことを謝り、この間地域の方から出された要望に対し、かなり受け入れた内容の答を持ってきていましたが、結局、この問題を荘園会として取り上げ、改めて建設そのものを白紙に戻すよう交渉すべきとの意見が大勢を占めた為、今日だされた意見を福岡の本社に持ち帰り来週月曜日中に結論を出すと約束して帰りました。

 この会社は、福岡で創業して50年。今全国展開を図っているとのこと。ただし、これまで住民の反対を押し切って建設してきたところはなく、自治会を分断することも望んでいないと述べつつ、建設中止については即答はできないとして、本社に持ち帰ることになりました。

 現地では、基礎工事が終わり建物の梁が立ち上がっています。この段階でストップできるのかどうかはわかりませんが、一定の含みを残しており、いまのところは月曜日の結果を待つしかありません。

 荘園会も急遽臨時理事会を開催することになりました。
by michiko_fujiwara | 2012-09-21 00:30 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara