人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

本会議前で質問準備に追われました

 2012年9月5日(水)

 明日いよいよ9月議会スタートの本会議。理事者から議案説明を受け、その内容について質問します。そのための準備に追われました。

 委員会に付託される案件は、所属委員以外の議員が質問します。私は厚生委員会所属ですから、それ以外の案件、市税条例の一部改正、防災条例の一部改正、中央公民館整備事業請負契約、一般会計の補正予算(厚生部分除き)について質問します。

 詳細は委員会で審議されますが、所属議員以外が他の分野でも質問できるチャンスを与えられており、池田市議会の良い点といえるでしょう。ともすれば質問に制限をかけるかのような意見もでますが、議員は一人ひとり市民から信託を受けて議会に出ているのですから、本来誰でもすべての議案に質問できて当たり前だと思うんです。会派所属を理由に制限することも本来あってはならないと思います。議員自らそれをすれば自分の権限を自分で狭めるようなものです。

 とはいえ、私たちは会派内で意見交流できますから、任務分担をして重ならないように質問をしているというのが実態です。

 ところで今日は、先月池田市議会についてインタビューを受けた小学生と保護者の方から丁寧なお礼状が届きました。写真やイラストを交え、素晴らしい研究発表に仕上げておられ感心しました。議会とは何かをきちんとまとめておられ、他の議員にも見せてあげたい思いです。

 私たちも原点に立ち返り住民の代表として頑張らなくては…。
by michiko_fujiwara | 2012-09-05 23:04 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara