人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雨水対策あれこれ

 2012年8月27日(月)

 最近、インターネットの接続が悪く、昨日はメールもブログもお休みでした。

 この間、沖縄では台風で大変でしたが、池田はピタッと雨が降らなくなりました。少しぐらいは降ってくれたほうが涼しくなるのですが、降る時は手加減無しのどしゃ降り雷雨。困ったものです。
c0133422_23272733.jpg
 雨が降るたびに浸水の不安があった姫室・桃園を流れる水路については、浸水を避けるためサイドを嵩上げすると同時に水量を減らすため、別の水路に流すよう分岐する計画を考えていると報告がありました。ご近所の方もホッとしておられます。一日も早い工事を期待しています。

 神田では、側溝が浅く、両サイドからも道路からも雨水が流れてくるため、一段高くしている店舗の入り口まで雨水が押し寄せてくると相談があり、現地を確認の上何らかの対策を検討して欲しいと訴えました。3年前から悩んでいたそうですが、台風シーズン到来でまだまだ不安が続きます。

 ゴロゴロとなるたびにマンホールの蓋を開けに行かなければならないので大変です。台風までに一定の対策が間に合えば良いのですが…。

 一方、市民病院の裏口、休日急病診療所の入り口のひさしの雨漏りは手直しが終わったようで、「頭上雨漏り注意」の張り紙をした赤いコーンがなくなっていました。これで安心して出入りできます。

 
by michiko_fujiwara | 2012-08-28 00:28 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara