人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

がんがら火祭り、東京では官邸前で反原発の火

 2012年8月24日(金)
                                   c0133422_2122364.jpg
 がんがら火祭りと大文字焼で、駅前周辺~市役所前は人で一杯。午後6時ごろから市役所前ではもう座り込んで場所取りをしている人たちが沢山。

 私は、例年通り、整骨院の帰りに少し見学。今年は少し遅くなったため諦めかけていましたが、幸いNビル前で市役所に向かう松明に出会いました。消し炭はありませんが、家内安全、火の用心…。

 今日は、金曜日ですので夕方宣伝を行いましたが、人出が多いため短時間でビラも無くなってしまいました。原発再稼動ノーの行動が今週も官邸前や関電前で続けられています。

 22日に首都圏反原発連合メンバー11人と野田佳彦首相が面会したそうですが、平行線で終了したとのこと。面会時間はわずか20分。首相は20日、ロンドン五輪選手団への感謝状授与式と懇親会で約1時間を割いていたそうですから、参加者からは「オリンピック選手なら会うんでしょうが、なめられていると思った」「一種のパフォーマンスに過ぎない」「抗議活動は原発をやめるまで続ける」「首相の対応は型通り」などの声が…。

 今日の官邸前抗議行動では、午後6時になると、野田首相と面会したメンバーが「私たちの主張を説明しても首相は無表情で聞いているだけ。誠意が感じられなかった。私たちは今後も粘り強く脱原発を訴えていきます」との報告に拍手が湧き起こったそうです。首相の行動は、行動参加者に新たに「火」をつけたようです。
 
by michiko_fujiwara | 2012-08-25 02:14 | 原発・平和問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara