人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大阪桐蔭優勝

 2012年8月23日(木)

 高校野球決勝は、大阪桐蔭が3―0で青森の光星学院を下し頂点に立ちました。史上7校目の春夏連覇だそうです。大阪桐蔭は夏は4年ぶり3度目の優勝。光星学院は3季連続準優勝となり、東北勢初の甲子園大会制覇はまた先送りとなったようです。

 一昨日、高知出身の方が明徳義塾の試合を見てきたとと言いつつ、準決勝で大阪桐蔭と当たるので困ったと言っておられました。おそらくどちらを応援すればよいのかということだったのでしょう。大阪勢の優勝も4年ぶりとのことで今日はきっと喜んでおられるでしょう。

 今年はオリンピックで人々の関心が高校野球から遠ざかっていましたが、決勝戦は大阪勢と東北勢との戦いとなりそれぞれの地元は盛り上がったのではないでしょうか。

 29日からはパラリンピックが始まり9月9日まで12日間開催されるそうですが、マスコミの取り上げ方にもオリンピックとの差がありそうです。こちらもしっかり応援したいですね。17競技・135人の日本選手が参加するそうです。

 国会では、衆議院の定数削減法案が全野党欠席のまま審議強行。次回衆院選で、小選挙区0増5減、比例定数40減更に次々回の衆院選までに比例定数35減とする内容です。民意をゆがめる小選挙区はあまり触らず、投票内容に沿った結果をだす比例定数の方は75議席も削減するなど、少数意見を尊重する民主主義の観点から大きく逸脱する削減案です。

 消費税増税法案に続き、今のうちに悪法を通してしまおうというなりふり構わぬ民主党政権。いまや自民党政治との違いは全くなくなってしまいました。ここまできたら一日も早く解散をし、国民の審判を仰ぐべきです。
by michiko_fujiwara | 2012-08-23 23:45 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara