人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

虹を見ました

 2012年8月22日(水)
                                     c0133422_028380.jpg
 昨夕、虹を見ました。珍しく夕立のない日が続いていますが遠くで雨雲らしい雲の上に虹がかかり、思わずバイクを降りてカメラを向けました。

 1人で発見しても楽しくないので、信号待ちの小学生らしき子どもたちに「虹だよ!」と声をかけると、「ホントや!」と歓声を上げてくれました。きれいな虹を見ると、何となく心が浮き浮きしますね。

 虹は基本的に七色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)だと思っていましたが、実は虹色=七色というのは世界共通の定義ではないそうです。地域や時代によって内容が違ったりする。例えばスウェーデンでは六色(赤・黄・緑・青・桃・藍)とのこと。橙がないんですね。
 
 また、山頂や上空にてブロッケン現象(太陽を背にして立ったとき、自分の影が前方の雲や霧に映り、その周囲に色のついた光の輪が見える現象)によって円形の虹が見える事があるそうです。また夜間には月の光で虹が見えるというケースもある(月虹)らしい。月虹は太陽光と違い光が弱いので基本的に白色にしか見えないとのこと。一度見てみたいものです。
by michiko_fujiwara | 2012-08-23 00:31 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara