人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雷雨が続きます

 2012年8月18日(土)

 このところ、夕立などと可愛らしいものではなく、激しい雷雨が続いています。各地で落雷の被害が出ていますが、池田では中学校に落ちたらしといった情報も…。ただ無事にクラブ活動もおこなったとのこと。稲妻が走って地響きがするほど大きな音が鳴ると、とても外へは出られません。

 そのうち桃園・姫室から神田から、浸水の心配で連絡があり、少し雨足も弱まったところでいつも浸かる荘園も含めて訪問。中々やまない雷にちょっとビビリながら…。

 姫室ではマンホールの蓋を開けて浸水を防いでおられました。水路沿いの角のうちでは先月の浸水以降、床下の空気溝をブロックで防ぎコンクリートで固定したとのこと。しかし、空気が通らなくなるとそれはそれで家のためにはよくありませんが、浸水よりはましだとのことでした。

 神田では、側溝が浅すぎることに加え、道路がかまぼこ状になっており、道路の水がすべて流れ込んでくるため、一段高くしている入り口まであふれて来たとのこと。建築会社とも話し合っておられるようですが、設計どおりのU字溝になっていないにもかかわらず許可を出したのではないかなど専門家からの意見もあるようです。いずれにしても、両隣よりも道路よりも低いためすべて水が集まってくるそうです。

 台風シーズン前には何とかして欲しいといった要望が出されました。
                                   

雷雨が続きます_c0133422_2154281.jpg
 夕方からの、水月公園での「いけだ夢燈花」は明日に延期となったようですが、猪名川花火大会は予定通り行われました。。
                                   





雷雨が続きます_c0133422_21545782.jpg 帰路の途中で花火の音が鳴り始め、園芸高校農場前に沢山の花見客が集まっていました。この場所は一番障害物が少ないため打ち上げ花火はよく見え、「お~!」の歓声も…。私もつられてシャッターを押しましたが中々タイミングが合わずもうひとつでした
by michiko_fujiwara | 2012-08-18 21:58 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara