人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

1ミリを争うアーチェリーが面白い!

 7月30日(月)

 NHK「梅ちゃん先生」のあとはオリンピック放送。出かける準備をしながらふと目をやると「アーチェリー女子」の3位決定戦。ロシアとの対戦を制し見事銅メダル獲得。

 3人で70m先の的(直径122cm)を1人2射ずつ4回繰り返し、その合計点を競う競技で、淡々と射ていますがなぜか目が放せず勝敗が決するまでつい見てしまいました。

 風の影響も考えながら的を射るそうですが、的の中央がわずか24.4cmの金的で10点、9点の最高点。その周りが赤の的で8点、7点と外側へ広がりますが、双方8点~10点とほとんど中央に近い場所を射抜きます。ロシアに追いつき追い越し、最後の最後にロシアの選手が10点をはずした段階で日本の銅メダルが決まりました。

 ついつい、体操や水泳などメダルを期待される種目を見がちですが、1ミリのブレが勝敗を分けるアーチェリーも面白い競技ですね。冬季オリンピックではカーリングが面白いと思いましたが、こうしてみるとどんな競技も見がいがあります。夜も遅くまで続くため暑さも加わって寝不足になりそうです。

 東京では、金曜日の首相官邸前に変えての国会大包囲行動。首都圏反原発連合主催で20万人が「原発廃炉」「再稼動反対」の声をあげました。集会、デモ、国会包囲、夕方から音楽あり、スピーチあり、キャンドルありと家族連れも高齢者も若者も仲間を誘い集まりました。大阪は関電前に、そして京都でも福島でも全国各地で連帯行動が行われています。

 3月から毎週休まず、ネットで、ツイッターで呼びかけ、大きな大きな広がりとなっています。

 今回は共産党だけでなく民主党も自民党も国民が第一も社民、新党日本も国会議員がスピーチをしたそうですが、原発再稼動容認をしている彼らが一体どんなスピーチをしたのでしょう。参加するだけでなく国会でその態度を示して欲しいものです。
 

 
by michiko_fujiwara | 2012-07-30 23:50

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara