人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

官邸前行動に鳩山元首相参加

 2012年7月21日(土)

 毎週金曜日、首相官邸前での再稼動反対行動に鳩山由紀夫氏がかけつけた(20日)とのこと。元首相は「どう考えても、この時点での再稼動は無理だ。やめるべきだ」と語って官邸に向かったそうです。

 しかし、参加者からは拍手や歓声に混じって「遅すぎる」「引っ込め」「裏切るなよ」といった声があがったとか。3月からの行動には何の反応もなかったのに20万人、15万人と参加者が増え、マスコミもさすがに取り上げざるを得なくなってくると出て来るのでは、参加者も懐疑的にならざるを得ませんね。

 もともと鳩山氏は「世界へ売り込むことも重要」といって原発輸出を主張していました。福島原発事故後も「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」の顧問に就任しており、再稼動阻止のため政治的な行動は取った形跡はないようです。

 20日の官邸前集会で、「みなさん方の声を官邸に伝え、政治の流れを変える役割を果たさなければならない」とまで言明したそうですから、野田首相を説得するのでしょうか。それとも参加者へのパフォーマンスでしょうか。

 自民党の政治を変えると言って政権交代したはずなのに、何一つ政治の流れを変えていないじゃないですか。それどころかもっと悪くなっています。自分自身も首相を務めたはずなのに…。

 もうパフォーマンスだけではごまかされませんよ。
by michiko_fujiwara | 2012-07-21 23:07 | 原発・平和問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara