人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

さよなら原発集会は17万人

 2012年7月16日(月)

c0133422_2351616.jpg 今日は東京・代々木公園で、作家の大江健三郎さんや落合恵子さんたち著名9氏が呼びかけた「さよなら原発10万人集会」が開かれました。速報では17万人が終結したそうです。JR、私鉄、地下鉄などもよりの各駅から会場に向かう人たちはデモ行進のようだとか。各列車はプラカードなどでさながら「さよなら原発号」と化したようです。(写真は赤旗新聞より転載)

 全国各地から新幹線やバスを借り切って参加。バスは約100台が会場に向かったそうです。毎週金曜日に官邸前に集まっている首都圏反原発連合の人たちも参加。家族連れの市民や学生のグループ参加、のぼり旗を持ったサラリーマンたちが続々と集まっているとのこと。

 明日の赤旗新聞で大きく報じられるでしょう。政府は国民の声をしっかり受け止めるべきです。
                                

c0133422_0345177.jpg
 さて、私は6月の市政報告会。中学校給食のデリバリー弁当について、「食中毒などが起きれば1校だけでなくすべての子どもたちに広がる心配がある」「小学校の給食センターでは中学生の分までつくれないのか」「親はお弁当を作ってやれないのか」といった意見が出され、「いじめ問題はないのか、どう対応しているのか」「少人数学級が必要ではないか」など等、大津のいじめ問題がクローズアップされているためか高齢の方からも意見が出されました。

 「リフォーム助成を待っている人がいる。早く実現して欲しい」といった声も出されました。TPP参加が緊迫しているといった記事を見てどうなっているのかとの声もあり。

 後期高齢者医療や介護保険、国保料の納付書などが届いており、どうしてこんなに値上がりするのかとの怒りの声も…。

 引き続き、みなさんの声を受け止めて頑張らなくっちゃ…です。
by michiko_fujiwara | 2012-07-17 00:35 | 原発・平和問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara