人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

墜落しても故障してもオスプレイ配備?

 2012年7月12日(木)

 沖縄に配備予定のオスプレイ(垂直離着陸機)が、またまた機体のトラブルのため、米国ノースカロライナ州の民間空港に緊急着陸。

 今年4月にはアフリカのモロッコで墜落、6月にはアメリカ・フロリダ州で墜落、そして今月9日に緊急着陸。4ヶ月で3度も墜落や故障、オスプレイは未亡人製造機とまで言われています。

 同型のオスプレイは、今月24日にも山口県の岩国基地に陸揚げされ組み立てて普天間基地に配備する予定。日本国内7ルートで低空飛行訓練の計画もあります。

 今回の緊急着陸について、藤村官房長官は「こうした緊急着陸、予防着陸は、オスプレイに限らず航空機や民間機を含んで少なからずある一般の事例だと理解している」と述べています。毎月のように墜落や故障をしていても「たいしたことない」と言わんばかりです。

 日本国内を低空飛行ということは、いつ私たちの頭上に落ちてくるかもしれない危険を抱えることになります。

 この姿勢は、福島原発事故を起こした原因究明もされないうちに再稼動を強引に進めるやり方と同じです。明日はまた金曜日の首相官邸前行動の日。大阪でも関電前の抗議行動が行われるようですが、全国各地でこうした行動が広がっています。政府はこの声を無視し続けるのでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2012-07-13 01:50 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara