人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

図書館機能を併せ持つ公民館に…一般質問その2

 2012年6月28日(木)

 6月から、豊能3市2町(豊中、池田、箕面、豊能、能勢)の図書館の広域利用が出来るようになりました。図書館の利用は年々増加していますが、池田市の図書館は、五月丘の坂道を上る「丘の上の図書館」と石橋プラザにある分館の2館しかなく、豊中9館、箕面5館と比べても非常に少ない状況です。

 特に池田駅周辺や阪急電車の南の地域には図書館施設がありません。子どもからお年寄りまで気軽に利用できる図書館をを望む声があり、神田の教育研究所跡地を図書館にしてはどうかと提案しました。

 教育研究所跡地は、当面、商工会議所建替えの代替地として予定されており、その後の利用についてはまだ何も決まっていない状況です。高齢者施設を求める意見もありましたが、花園住宅跡地を障害者や高齢者の施設にしたいという市の構想もあり、教育研究所跡地はぜひ図書館にと要望しました。

 また、市役所前の公民館の建て替えが予定されており、その際に図書館機能を持つ複合施設にしてはどうかと質問しました。

 図書館の増設は厳しいが、公民館の建替え時には一部図書館機能を有するものにしたいとの答え。しかしスペースに限りがあり、予約本の受渡しや情報紹介、相談活動などサテライト的なものを考えているとの答弁がありました。

 図書は手に取って見てこそ、新たな発見や幅広い知識の習得につながるのではないかと問うと、スペースを有効に使って少し蔵書をおき閲覧できる場所を確保したいとのことでした。 
by michiko_fujiwara | 2012-06-29 00:16 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara