人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

請願は否決でしたが、学校統廃合は大きく見直しです。

 2012年6月25日(月)

 今日は本会議。委員会報告と討論、一般質問が行われました。

 文教病院委員会で審議された学校耐震化を求める請願は、委員会同様池田の小中学校全体の耐震化については日本共産党とまちの見張り番議員団の6人が採択に賛成。神田小、北豊島小、緑丘小、石橋南小の個別の耐震化を求める請願は日本共産党のみの賛成となり、反対多数で不採択となりました。

 景気浮揚策にと日本共産党が提案した住宅リフォーム助成もあっさり否決されました。

 一般質問は、16名中8名質問。今回は、学校施設再編整備計画に関する質問と中学校給食に関する質問が多いのが特徴です。

 今日の質問に対する答弁で、市長は改めて細河小中一貫校(一体型)については平成25年度当初予算で建設予算を組むと答弁。細河地区では一貫校に賛成する意見も反対する方意見もある。半年の間に地域の方々の意向が定まるだろうとのこと。委員会では、予算提案をして地域の意見を聞くと言っておられ少しニュアンスが違ったこと。いずれにしても、今後細河地域の皆さんの判断次第というところでしょうか。

 細河一貫校の予算は当初22~23億円を想定していたそうですが、いまのところ25億円程度になりそうだとのこと。新たにアリーナと武道場を建設する予定のようです。

 また、平成26年度から連携型小中一貫教育をすすめたい。9年間を見通したカリキュラムが昨年度ようやくできたとのこと。どうやら小学校1年生から英語教育をすすめ、小中学校の教員が同じ認識を持って生徒指導を行うというもののようです。

 明日もこの件では何人か質問しますので、もう少し詳しい答弁があるかもしれません。

 中学校給食については、これも平成26年度、5中学一斉にデリバリー給食を導入したい。以前、北豊島中学で試験的に行ったデリバリー弁当は、選択性だったため問題点もあったが、今度は栄養面を考えた献立を作成し食材も購入して民間の調理場に運ぶというやり方をしたいとの答弁でした。

 この問題も明日の質問でもう少し詳細な内容が出てくるかもしれません。

 明日は私たち日本共産党議員団も質問します。山元議員は明日の3番目ですから、おそらく午前中の最後になるでしょう。私は午後1番、次いで難波議員の順番です。
by michiko_fujiwara | 2012-06-25 23:31 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara