人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

バス通学は子どもの体力を低下させる?

 2012年6月10日(日)

 東北大学大学院准教授の調査で、震災被災地の子どもたちの運動能力が随分落ちているとの報告がありました。

 校外で遊ぶ時間帯が1時間以下の子どもたちは半分近くにのぼるとか。遊ぶ場所が仮設住宅の周りだけと限られていることとあわせ、学校へバス通学になったことで歩く時間が激減したとか。

 歩いて通える学校とは意味のあることだと考えさせられました。

 池田でも細河小中一貫校づくりに向けてバス通学の検討がされている様ですが、バスで通うから遠くても大丈夫とはいえないようです。歩いて通うことも子どもの成長・体力づくりには欠かせないことのようです。

 今議会で、池田小学校・耐震化大改造2期工事の契約に関する議案がでていますが、1期・2期工事合わせて総工費約10億円で、小学校が生まれ変わります。小中一貫工事で何十億円かけるのか、耐震化工事で身近な小学校に通うことのほうが大事ではないかと思います。京都開晴館の小中一貫校は69億円かけたそうですが、決してうまくいっているとは思えません。

 子どもたちの教育に何が一番良いのか、教育とは勉強だけではありません。心身ともに健康に成長することが大切です。教師も健康でなければ一人ひとりに行き届いた教育など出来ません。せっかく人事権を手にしたのですから、しっかり教員を確保してどの子にも目が届くようにすることが一番大事なことではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2012-06-10 22:40

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara