人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

桜は5分咲き?

 2012年4月7日(土)

 池田市では、今日と明日五月山公園でさくら祭です。天候不順でようやくさくらが開き始めましたが、まだ5分咲きといったところでしょうか。次の週末あたりが見ごろかもしれません。

 私は茨木の市長・市議補選の支援に行ってきました。茨木でも桜が咲き始めた中をメガホン宣伝とビラ配布。住宅街の中を歩きましたので、万歩計は1万3千歩を歩いてクリア。

 市長選挙も市議補選も候補者は4人ずつ立候補。明日が投票日ですが誰が市民の暮らしを守るのかしっかり選んで欲しいですね。

 うちに帰ると電話。知人から「還付申請は3月15日を過ぎても出来ますか?」との問い合わせでした。自営業者が1年間の所得を計算し、確定申告する場合は3月15日が期限ですが、医療費控除などで還付申請をする場合は5年間遡れます(確定申告をしていなければ)。年度途中での退職や就職で年末調整をしていなければ給与で差し引かれている税金の還付を受けることが出来ます。

 医療費などは同一生計を営む家族の分と合算できます。ただし、政党などへの寄付金控除など税額控除は3月15日を過ぎると、所得から差し引かれる金額に含まれる通常の寄付金控除となってしまい税額控除は受けられません。また、居住用の土地・住宅を売却した時の特別控除などは、その年の3月15日までに申告をしなければ受けられなくなります。

 期限は出来るだけ守るほうが無難ですね。
by michiko_fujiwara | 2012-04-08 01:46

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara