人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

年金収入400万円以下は申告不要?

 2012年2月16日(木)

 今日から確定申告が始まりました。市役所の1階ロビーにも簡易の申告受付場所が設置されました。まだ並ぶ人はいませんでしたが、例年は、3月に入って駆け込む方が多いようです。

 私も、昨日申告相談会を開きました。主に年金所得の方の還付申請です。

 今年から、年金収入400万円以下の方は他に20万円以上の所得がなければ申告をしなくても良いとの通知があったようで、これまでに数人の方から問い合わせがありました。

 年金収入から所得税や介護保険料だけでなく、いまや国保料や後期高齢者保険料まで天引きされるようになってしまいましたから、大方の社会保険料控除分を考慮した税額を徴収しているため申告をしてもほとんど変わらないということでしょうか。

 しかし、医療費控除を受ける方、生命保険などの控除証明がある方、地震保険をかけている方、新たに扶養家族ができた方、障害の度合いが進んだ方、義援金や寄付金控除の証明書を持っておられる方などは申告をしなければ税金の還付はありません。申告をすることで住民税も安くなりますし、国保料や介護保険料の減額につながります。

 何故申告は不要としたのか、申告をしなくても良いと思って、還付される税金があるのに知らずに放置するということも有り得ます。もしや政府はそれを狙っているのかな?などと邪推してしまいます。

 昨日相談に来られた方は、医療費が約40万円もありそれだけで税金が全額還付されることになりました。年収400万円以下だからと申告しなければ還付はなかったことになります。

 また、奥さんの年金収入は非課税でしたが、ご主人の扶養家族として現況調査に出していなかったため、ご主人の年収から配偶者控除を摂ることで還付となったという方もありました。

 まずは、計算をしてみて申告をするかしないかを決められるほうが良いでしょう。もっとも税金がかかっていなければ申告は不要です。ただし住民税だけ申告が必要な方もありますので注意が必要です。

 
 
by michiko_fujiwara | 2012-02-17 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara